リストラと闘う管理職ユニオン

労働運動と展望を熱く語る 「労働運動の新時代を拓く」一部紹介
本書は、解雇や退職勧奨・強要など雇用をめぐる問題、賃金関連のことや、ただ働き残業などの労働条件、いじめ・嫌がらせやセクハラ、人権侵害行為などの職場環境問題で、不利益や攻撃を受ける労働者に勇気をもって決断し、全国に散在する個人加盟のユニオン(労働組合)の扉をたたいてほしいという思いを込めている。ぜひ事例を参考に、あなたの自立、ファイティングポーズをとるきっかけに本書を生かしていただければ幸いである。  ㈱エピック ISBN4-89985-116-2
読書カンパ (1,500円 送料込み)

リストラがあなたを襲う

実録  管理職ユニオン・関西の組合員48人が
退職勧奨・リストラ・いじめ・配転・降格・セクハラを跳ね除け活躍する組合員の手記

㈱エピック ISBN 4-915197-88-3 C0036
読書カンパ (1,310円 送料込み)

『告発! 逮捕劇の深層――生コン中小企業運動の新たな挑戦』

「関西地区生コン支部組合員逮捕」マスコミ報道でご存知の方も多いはず。この『告発! 逮捕劇の深層――生コン中小企業運動の新たな挑戦』では、新聞発表で決して知る事の出来ない真実が語られている。逮捕劇の警察対関生の争いは、本質は、ドンヨクな資本と生活を守る労働者の戦いにあること。更に資本がいかに関生を恐れていたか明らかになる。資本が恐れる関生の労働運動、生コン労働者の新たな挑戦である。

活用しよう労働委員会

一部紹介
労働者が労働条件の向上のために労働組合を結成し、或いは活動したことにより不利益な取り扱いを受けると、これを不当労働行為と呼びます。この不当労働行が発生したときの救済機関を「労働委員会」と呼びます。この労働委員会の理論や実践に必要な提出書類の雛形が豊富に盛り込まれています。まさしく労働委員会の座右の書といえる。

■時事解説■
最近の労働委員会の委員は、暇な人間が集まりアブレ手当てをいただく機関と勘違いしている委員が多い

「活用しよう労働委員会」の注文は、
組合員はユニオンへ(少数ですが在庫あります)

一般の方は、申し訳ありませんがお近く書店または直接日本労働弁護団へ注文お願いします。

その他
日本労働弁護団の出版物のページ
大阪労働者弁護団の図書のページ

救いはユニオンに!自立支援の労働相談 「ケーススタディ「労働相談・精選25題」

要 宏輝 著
頒価 100円
※事務所にて販売中